ブルーピリオド

本作を予告編が印象的だったこともあり、9月のまだ残暑厳しい休日の午後に鑑賞してきました。

 

それまでとくに目標や生きがいもなく、どちらか言えば器用に生きてきた高校2年生の主人公がひょうんなことから絵画を描くということに意味を見出し、どうせならそれを極めようということと家庭の事情で国公立大学しか進学できない状況もあり、実質競争率500倍ともいわれる超難関の東京藝術大学の油絵科をまったくの素人から目指すという物語です。

 

東京芸大のキャンパスや実際の受験風景などわたしのような芸術門外漢にはとても興味深く楽しませてもらいました。

 

個人的レベルですが、志望する学科は異なるものの大学(高校もでしたが)進学においては、家庭の事情で国公立大学しか許されなかったという状態は共通であり、どんな展開がまっているのだろう?・・と興味津々での鑑賞となりました。

 

本作のなかで絵画を表現することを通して、人間関係(奇人変人変態天才といろいろ興味深い友人が登場してきます)を広げていく主人公に自分のこころをシンクロさせながら観ている自分がいました。 さまざまな人物が交錯するなかで、主人公を自分の目標を達成していく過程を観ていると、自分も分野は違えど同じような感覚があったことも思い出したりしました。

 

人は常に何かの目標を持ちながら、こころに熱狂と冷静を保ちながら人生における素敵な魔法を求めていくのだ・・ということを思い出させてくれた本作でした。

 

P.S.本作の世界にはまったのか、さらに詳細に知りたいと感じたのか、その後アニメ版もチェックしてみましたが、そちらも大満足の出来でした。 それにしても最近は良い漫画はすぐにアニメ化される傾向が強いですね。