明けましておめでとうございます。
令和もはや5年めを迎えました。クリニックも本年4月で満10年を迎えます。この間、地域のさまざまな方々とこころの医療を通して触れあい、ともに生きてこれてきたように感じています。この日々のさまざまな出会いと季節の移り変わりには感謝しかありません。
ちなみに今年の年末年始は「クリスマス寒波に負けない正月寒波がやってくる」との天気予報(見事にはずれましたが)もあり、スタッドレスタイヤ(オールシーズンタイヤではあります)でない自家用車のことも考慮して、2年ぶりに帰省なしの元旦を淡々と迎えました。 昨年の伊勢湾台風並みの台風の襲来との予報も見事にはずれましたが、この頃の予報や観測は常に悪い面を強調しすぎており、今回もまたまたそれに翻弄された形となってしまいました。
地域を越えて日本全体のころを思うと、この3年間は残念ながらコロナ騒動に振り回されつづけた我が国ですが、ワールドカップなどのマスクなしの熱狂からも明らかなように世界の大部分においては昨年じゅうにすでにコロナのトンネルを脱け出したようです。そして我が日本でも世界からは大きく遅れながらもついに出口がほのかに見えてきたようで、春にはすっきりマスクのない笑顔で皆さんと触れ合い語り合えそうな予感です。
そんなこんなで今年も明るく元気で前向きなスタッフとともに微力ながらこころの医療を通して地域の皆さんの力になれるよう精進努力していく所存ですので、四季の心クリニックともどもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
本年もよろしくお願いいたします。