お蔭様でお釈迦様の生まれた日というありがたい日の4月8日に四季のこころクリニックは満5歳を無事迎えました。
思えばあっという間の5年でしたが、みなさまの温かい支持や支援もあって、クリニックはゆっくりゆったりとその歩みを進めて5歳を迎えることができ、日々少しずつ成長しています。
この間3千人近い患者様と出会い、こころの治療を通して出会ってきました。そのなかには今も通われている患者様もおられますし、症状が軽快し治療を終えた方もおられますし、残念ながら症状の軽快芳しくなく治療を中断された方もいます。こうしたさまざまな形でクリニックの扉をノックしてくださった方々がいまも同じ空の下、元気でされているだろうか?と考えることもあります。そんなときはいつも、うれしい気持ち、懐かしい気持ちや歯がゆい気持ちなどさまざまな感情に襲われます。こうしたとき、こころの医学はまだまだ発展途上であり、自分もそのなかでまだ道半ばであり、これからも日々怠ることなく最新の知見や過去の蓄積を積み重ねながらしっかり勉強し精進していこうと思います。
また以前も本ブログで書きましたが、クリニックを開いた結果、想定していなかったほどの多くの人と出会うことができました。患者様もそうですし、関係業者の方、地域の方もそうですし、懐かしい旧友やずいぶん御無沙汰していた古い知り合いも含まれます。そのなかには望外の出会いや懐かしい再会があったり、せっかくこころが触れ合ったのに、さまざまな事情で宿命的に別れざるを得ないこともあったりしました。人生は一期一会でもあります。
この春も、仕事上のつきあいのなかで、人間的にとても深く共鳴しあえた方との別れも経験しました。またクリニックには学生さんの患者様も多く、すっかり症状がよくなって進学したり、就職したりといった前向きの別れも今年はとくに多かった気がします。
そんなこんなで季節は今日この瞬間も歩みを止めず巡り巡っています。こころの医療を通して、またたくさんの方々と笑顔で会えるよう、これからもこの場所でこの四季のなかで、わたしを含めクリニックスタッフ(ありがたいことに5年前のスターティングスタッフ5人のうち今も4人が現役です)は笑顔で一生懸命に頑張っていく所存ですので、四季のこころクリニックともどもこれからもよろしくお願い致します。
P.S. クリニックの5周年を迎えるにあたり、複数の方からさまざまな形で祝っていただきました。誠にありがとうごいました。この場を借りてお礼を言わせてください。
とくにKさん、Mさん、いつも物理的に距離が離れていてなかなかお会いできませんが、こころの距離はいつも近くに感じながら働いています。いつかまた笑顔と音楽の濃密な時間を過ごせることを楽しみにしながら、また日々ここで頑張って行こうと思っています。お互いにこれからもがんばっていきましょう。