先日、短いお盆休みを利用して海水浴へ行ってきました。蒲刈の「県民の浜」。ここは海やそれに付随する施設もきれいだし、たいへんおすすめの海水浴場です。安芸灘大橋の料金(片道700円)がネックのせいか、人の入りも江田島あたりに比べればあまり多くなくゆっくりできるため、だいたい毎年一度は訪れる海水浴場ですが、今年もなんとか行ってきました。
はっきり言ってわたしは海が好きです。クリニックのインテリアを眺めると、待合いのソファをはじめ、海の青を連想させるものが多いのもそのせいです。もちろんぼーっと眺めるのも好きなのですが、海に入るのも大好きです。なぜかというと、海につかることは「ミネラル豊富な冷泉」に入るのと同じだと思っているからです。アトピー性皮膚炎が重かった知り合いの子どもさんが、治療的に海に頻回に通った結果、アトピーがうそのように軽快したという、身近で起こった経験も多大に影響してるとは思います。
なので、たいてい夏には子どもとともに3-4日は海につかるよう心がけているのですが、今年はたったの2日でした。温泉も好きなのですが、クリニックオープン以来そちらのほうはまったく行けていないので、せめて海ぐらいは・・という感じで、当日はゆっくりとつかってきました。桟敷で食べる食事やビールもおいしいし、いうことなしです。もちろん夏といえども単につかっているだけでは体が寒くなり、適度に泳いだりも当然するので、いい運動にもなり、一石二鳥の一日でした。みなさんも暑い夏には冷たい泉の海へつかりにいきましょう(*^^)v。