今日は運動会日和でしたね。市内のほとんどの小学校が申し合わせたかのように運動会を開催。天候に恵まれてなによりの一日でした。わたしも今朝は、土曜日の朝にしてはめずらしい子どもたちの運動服のまぶしい白や赤のわくわくしている笑顔を眺めながらの出勤でした。
一日の診察が終わり、帰る道すがらの夕暮れ、いつもの国道375号の路上、車をすべらせながらふと目をやると、国道沿いの外食屋さんの入り口は人だかり。とくに最近増えた大型回転ずし(「すし鮮」「祭り」「おんまく」「はま寿司」などなど)のお店の入り口には人があふれかえるほどの人・人・人。おそらくかわいいお孫さんの活躍をお昼に堪能したおじいちゃんやおばあちゃんらとともに一家で夜はみんなでお寿司でも食べに行こうという感じかなと思い、ほのぼのとした光景のこころが和みました。
それにしても、東広島って回転寿司をはじめとする外食のお店がどんどんできています。フジグラン東広島店から西条インターまでの国道375号までの3キロほどの区間は外食銀座になりつつあり、「回転寿司通り」もしくは「外食通り」と呼びたいほどです。回転寿司の盛況については、西条は海に面していないので、海の幸を求めているのかな~なんて考えますが、まったく的外れかもしれませんね(笑)。